【 David Weidman’s Art × Fat Lava 】
10/17(sat) -start-
3DAYSの ●David Weidman● のシルクスクリーンアート
そして、ドイツのヴィンテージアイテム ●Fat Lava●
ミッドセンチュリーの時代を象徴する二つのアートのコラボレーション企画。
インテリアの世界で「ミッドセンチュリー」と言うと、
1950年代を中心に1940~1960年代にデザインされた家具やインテリア、建築物などを
「ミッドセンチュリー家具」、「ミッドセンチュリーインテリア」と呼んだりします。
FatLavaは主に1950年代~70年代にかけて主に旧西ドイツで製造されていた陶磁器の
一種を指すことばですが、
FatLavaデザインのルーツはバウハウスにあると言われています。
バウハウスとは、1919年ドイツのワイマールに設立された美術工芸学校のこと。
現代デザインに多大な影響を及ぼした学校として知られています。
学校として存在し続けたのは、1933年にナチスに弾圧され閉校するまでのわずか14年間。
そのときいた有能な教師たちはアメリカはじめ各国へ亡命しました。
アメリカにおけるミッドセンチュリーデザインというのはバウハウスの影響を
少なからずも受けているものだと想像できます。
1950年代はアニメーションを手掛けていたWeidmanさん。
今回入荷したシルクスクリーンの作品は1960年代~70年代のころのデザインです。
さまざまな芸術が生み出されたミッドセンチュリーの時代。
Weidmanが作り上げたデザインと、FatLavaの世界観。
素晴らしい世界が開けそうです。
いよいよ、今週末10/17(土)~ スタートです。