皆様、こんにちは!
最近少しづつ涼しくなってきて夏の終わりを感じている?TAIKIです。
さて、今日は私の気になっているアイテムを紹介していきたいと思います。
そのアイテムとは、、
Fat Lava
ちなみにこのキャビネットも入荷しております。
ガラス戸付きなのでコレクションしている物を飾ってもカッコ良さそうですね。
話を戻しまして。
Fat Lavaとは西ドイツ「West Germany」で
1950年~70年代に製造されていた陶器のフラワーベースの中でも
ある特定のデザインに対して付けられた名称といったらわかりやすいでしょうか。
鮮やかな色合いと、溶岩を彷彿とさせるデザインが特徴的。
デザイン自体自然界からインスピレーションされているとの事です。
Fat→肥えた
Lava→溶岩
肥えた溶岩という意味を持っておりその名の通り
ポテッとしているデザインの物が多いという事になります。
まるで溶岩が固まりゴツゴツした感じだが特徴的です。
どうやってこのゴツゴツを表現しているのか気になりますね。
それに室内と外で全く印象が変わるのも魅力の一つです。
アイテムを撮影している時に気付き、心を奪われてしまいました。
第二次世界大戦後ドイツは活気を取り戻すために
窯業にも取り組み始めました。
窯業が盛んな時代の立役者となったのが
Fat Lavaと言われている。
陰でドイツを支えていたんですね。
見た目だけじゃなく歴史までかっこいいですね。
1950年当時は沢山のメーカーが存在していましたが、今はもう数社しか存在していないとの事です。
今見つかっているのは当時のFat Lavaになるという事。
花瓶としても使えますが、飾るだけででも存在感が出るアイテムとなっております!
色で合わせてみるのも1つの楽しみ方。
いかがでしたでしょう?
お店にもまだまだFat Lavaありますので自分のお気に入り、見つけてみませんか!?
ちなみに私は何個か目星をつけております!
皆さん、好きなお花はありますか?
自分だけのFat Lavaと季節のお花の組み合わせ最高だと思います。
ちなみに秋のお花だとコスモス、ヒガンバナなどでしょうか?
何のお花を入れようか迷っちゃいますよね。
皆様の組み合わせ是非教えて下さい。
TAIKIからは以上です。