MarkHill著のFatLava本を見ると、
Klein&Schardtという名で1905年に設立。
1948年に「Ruscha」の社名になったと言われています。
Ruschaの作品はシンボリックな釉薬の使い方が印象的なものが多いなという印象を受けます。
混ざりあう様が流動的にも見えます。
またRuschaではKurt Tschörner(クルト・チェルナー)がデザインした「313」の水差しが有名です。
↓過去picから
今回は入荷していないのですが、本当に美しいフォルムで。
当時のセラミックブームの中で、この斬新なデザインはかなり話題になったようです。
Ruschaが閉鎖した後について、
社名と多くのデザイ ナーはScheurichシューリッヒに買収されています。
Scheurichは今でも「Ruscha Art」というブランド名で、
ヴィンテージに着想を得たデザイ ンを制作しているそうです。
(知りませんでした! お勉強、お勉強( ..)φ)
ドイツ生まれのセラミックオブジェ、Fat Lava。
この機会に是非。
●・・・●・・●・・・●・・・●・・・●・・・●・・・●・・・●・・・●・・・●・・・●
▶3DAYS GRUNGEのinstagramはコチラから▶
▶6月休店日のお知らせ▶
6/1(木) / 6/7(水) / 6/15(木) / 6/22(木) / 6/29(木)
▶カラーズの会社ホームページをリニューアルしました!▶
会社の歴史や、会社全体としての取り組み、各店舗の紹介が
一目で分かりやすく、改良したものにしていきたいと思います!
コンテンツの内容は、随時更新されていきますので、チェックしてみてください♪
https://colorstown.co.jp