蒸し暑く感じる日が多くなってきましたね。
マスク生活で夏を乗り切れるのか・・・、
想像しただけで苦しくなります(;'∀')
さて、少しでも涼やかに感じられるようにと思うと寒色系のものに目が行きますが、
今日はとても綺麗なFatLavaのフラワーベースをご紹介いたします。
ドイツScheurich社製の花瓶。
とても綺麗な青です。
深海を思わせるような、そのくらい深みがあるというか、
吸い込まれてしまいそうな雰囲気が漂っています。
青い花瓶に青いお花。
キレイです。
Scheurichはドイツでも老舗の鉢メーカーです。
1927年から陶器やガラスなどの素材を使った商品の生産を始めたそうです。
1950年代~70年代に多く生産されていたFatLavaテイストのフラワーベースに関して、
Scheurich社製のものは釉薬の種類を変え同型で作られているものがたくさんあるのが特徴だなって感じます。
コレクションしたくなるわけです。
ほら、こんな風に。
(※オレンジはすでにSOLDです)
そしてプチ情報。
Scheurich社製の花瓶の裏を見ると、数字が書いてあるものが多いです。
この花瓶だと、
401-28
とあります。
ハイフン-を挟んで、
最初の数字は型番、
そして二つ目の数字は大きさを表す数字、と聞いたことがあります。
てことは、、、と思って、
高さを測ってみたら 28cm。
後半の数字の28は、この花瓶が28cmのシリーズということ。となりますね。
ふむふむ。
っていうことは、
同じ形のものは401品番ということか!
もう一個あるこの形、確認してみようーっと。
すべてのFatLavaに必ず入っているわけではない数字なのですが、
Scheurich社製独自の管理方法なのかなとも想像しながら新入荷があると毎回チェックしてしまいます。
そのあたりも気にしながら、
みなさんも裏をチェックしてみてください。
では、本日も健やかに♪