左パネル

  • ショッピング
  • Pickup Item
  • Look Book
  • Blog
  • 店舗情報
  • マイページ
  • help
  • Shopping Cart

BY shiho yoshida | 2021-01-14 14:00:00 | Diary

小さいころから、お正月が過ぎたらどんと祭。が当たり前だったので、
大人になってどんと祭を知らない方と出会って、
宮城県を中心にしたお祭りだったことを知った時の衝撃ったらなかったです。


どんと祭とは、
神社の境内などで正月飾りを焼き、御神火にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願するお祭りことです。
特に宮城県内各地の神社で盛んに行われていて、
仙台市の大崎八幡宮の「松焚祭」(まつたきまつり)が宮城県最大規模なんですよー。


カラーズは毎年、大崎八幡宮へ。

今年も行ってまいりました。



いつもと違うのは初めて午前中に行ったということ。



人出もまだ少ない時間帯で良かったですが、
御神火にあたれなかったことだけが残念・・・。



火が入れられていないお正月飾りの山を初めて見てちょっとびっくりしました(笑)

神様にお参りをして、
ご祈祷もしていただき、今日から頑張ります!



芭蕉団子のおばちゃん、とっても楽しい方でした:)



「来年も声かけてよー。」って言ってたけど、おばちゃん覚えててくれてるかな。。
見つけたら声かけようと思います!





去年の御神火の写真。



夕方行かれる方、寒くないようにして出かけてくださいね。


今年の恵方は南南東ということで、ここに設置!!






Go To Pagetop

ようこそGUESTさん

<< 2024年4月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< LAST   NEXT >>
LATEST[最近の記事5件]
2024-04-18 18:00:00
一目惚れした照明。 
2024-04-15 10:00:00
Dequaについてのお話。 
2024-04-13 16:05:51
Hair LABO Family 入荷しました。 
2024-04-11 18:00:00
フラワーポットコレクション 
2024-04-06 20:30:25
オブジェのようなミニベース。 
更新通知
RSS2.0

Copyright i.d.&company All Right Reserved.