左パネル

  • ショッピング
  • Pickup Item
  • Look Book
  • Blog
  • 店舗情報
  • マイページ
  • help
  • Shopping Cart

BY shiho yoshida | 2020-07-24 09:00:00 | 商品についてのちょっとしたお話

steiffについて、ご存じでしょうか。

テディベアと言えば、Steiff・シュタイフ、のイメージを持っている方が多いと思います。



Steiff社の歴史を少々お話したいと思います。


*・:。:・・**。・:*・。。。:・。。:・::***・:。*・・:。*


1847年、創業者 マルガレーテ・シュタイフの誕生 

7月24日、ドイツの小さな町ギンゲンで、マルガレーテ・シュタイフはシュタイフ家の4人兄弟の
3番目の子どもとして生まれました。
マルガレーテは、わずか1才半のとき骨髄性小児麻痺を患い、両足と右手が不自由となるハンデを負い、
生涯車椅子と過ごす事になります。

1861年頃には洋裁学校に通いはじめ、そこで手芸の才能を開花。
姉妹でミシンを購入し、自宅の二階に洋裁店をスタートさせたことがシュタイフのはじまり、はじまり。



1877年 シュタイフ社の前身となる「フェルト・メール・オーダー・カンパニー」 が設立


1880年 世界で最初のぬいぐるみ誕生 
この年はシュタイフ創業の年とされています。

ある冬の日、小さなゾウのぬいぐるみが誕生したそうです。
マルガレーテ・シュタイフが自身の甥や姪におもちゃとして・大人の女性たちにはピンクッション(針刺し)として クリスマスにプレゼントすると、
その愛らしさがたちまち評判となり、
このゾウのぬいぐるみ欲しさに集まった人でお店は賑わったそうです。 


1893年 社名を「フェルト・トイ・カンパニー」に変更


1902年 テディベアが誕生
1897年から事業を手伝っていたマルガレーテの甥、リチャード・シュタイフが思いついたのが、
「本物のようなクマのぬいぐるみ」であり、
腕と脚を動かせる毛足の長いモヘアで作られたクマのぬいぐるみを設計し、これが世界で最初のテディベア
「55PB」だそうです。


1903年 テディベアブーム
ライプチヒの見本市で発表された「55PB」のクマのぬいぐるみがアメリカ人バイヤーの目にとまり、たっくさんの注文が入ったそうです。
シュタイフ社のクマのぬいぐるみは、当時ルーズベルト大統領の晩餐会のテーブルディスプレイとしても使われ、
ルーズベルト大統領のニックネーム‘セオドア=テディ’にちなんで、
クマのぬいぐるみはテディベアと呼ばれるようになり、一大ブームを巻き起こした、というわけです。




マルガレーテ姉妹の想い、
近しい人たちを喜ばせたい、笑顔が見たい、そんな想いから生まれたものってとても素晴らしいですね。


ご紹介したかった歴史だったので書き留めましたが、
長くなっちゃいました。。


お話したかったののにも理由があり、
何かと申しますと、

なんと!!
8月、シュタイフのぬいぐるみたちがお祝いにGRUNGEに来てくれます。

そうです、
入荷しちゃうわけです!!

8月はお店がオープンしたアニバーサリー月間というわけで、
とても楽しみに到着を待ちたいと思います。



こちらは、前回入荷しました羊さん。



羊年の私はあわよくばGetしたいと思っていたぬいぐるみでしたが、叶わず!!


さて、今回、羊は入荷するのか?!

クマは?
サルは?

え、首の長いアレも?


と、想像しながらみなさん、到着のお知らせをお待ちくださいね。


それでは、今日は雨ではありますが、
足元にはお気をつけて。





Go To Pagetop

BY shiho yoshida | 2020-07-23 20:18:21 | Diary

約束通り、
サニーレタス栽培キットを購入~。





育てて、お昼ごはんに食べます:D





毎日栽培の様子を観察していきたいと思います。








Go To Pagetop

BY shiho yoshida | 2020-07-22 18:00:00 | Diary

明日は、お店でレタスのECOTを購入し、
栽培生活スタートさせようと思っています。



試食まで、レポートしないとですね:D



では、みなさん、また明日。


Go To Pagetop

BY shiho yoshida | 2020-07-22 09:00:00 | 新入荷情報

実は実は、ドイツから追加で届きました、掛時計が。



検品や動作確認の真っ最中なのですが、今回も個性派ぞろい。


本日お店は定休日。
明日から始まる4連休に合わせて店頭出しできそうです。


お楽しみに:)

Go To Pagetop

BY shiho yoshida | 2020-07-21 13:30:57 | Off Shot

今朝はBOLIGの店長、秀美氏、(←個人的にお気にいりで良く使う呼び方です 笑:D)

それから
FARB-Akkordの店長良平と、コーディネート相談。



みなさん、ご覧になって頂けましたでしょうか、


次回の準備進行中です。






ここに○○○置くなら、こっち側?それともこっち側?の想定中です。



どんな撮影になるか、楽しみなのであります。






*・。:・・・・・。**・*。:*・。。。・:。**・・。:・・。:・・・。:::。・*・*。*・:。。。*



カラーズがお送りするWEB物語、
『カラーズの森』

第五章 -夏の森- が昨日から始まりました。


第一話はBOLIGのLOOKBOOKページから。
第二話がOPEN THE SESAME


そして明日の第四話は3DAYSにて展開されるよう!
サングラスが似合いますね、麻畝ちゃん:D

話の続きが気になる!笑


ちょっとした休憩時間に。
毎日の癒しtimeに。


カラーズの森をお楽しみください。


Go To Pagetop

ようこそGUESTさん

<< 2020年7月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< LAST   NEXT >>
LATEST[最近の記事5件]
2024-04-18 18:00:00
一目惚れした照明。 
2024-04-15 10:00:00
Dequaについてのお話。 
2024-04-13 16:05:51
Hair LABO Family 入荷しました。 
2024-04-11 18:00:00
フラワーポットコレクション 
2024-04-06 20:30:25
オブジェのようなミニベース。 
更新通知
RSS2.0

Copyright i.d.&company All Right Reserved.